外反母趾 靴 110

外反母趾、強剛母指の足
外反母趾、強剛母指の靴

60歳代女性 強剛母指、外反母趾の靴

 

外反母趾の痛みで靴選びに悩んでいるということでご来店して頂いたお客様です。

 

整形外科の医師から外反母趾と診断されてそれにより痛みがあると思いましたが、ヒアリングをしている中で強剛母指の痛みではないかと思い、医師に再度診断して頂くことをすすめて初日のご来店は終了しました。

後日、医師にレントゲンを確認して頂いたところ外反母趾と合わせて強剛母指と診断されて再度ご来店いただきました。

外反母趾の痛みについては、木型の修正、ストレッチ性皮革を使うことで痛みを軽減し、

強剛母指の痛みについたは、親指の底背屈を制御するように親指底面にスプリングを挿入して痛みを軽減することにしました。

つま先の返りを制御することで、今まで通りの歩き方ができないので違和感を感じていましたが痛みを感じなくなったと言って頂きました。